стена брекер のブログ

стена брекерのSystem-1によるブログです。機材などを紹介していきます。twitter➡︎ @wall_breaker_

CASIO CZ-3000の良さ、悪さ

次はCASIOのCZ-3000についてです。

画像を添付したかったのですが…実家に置きっぱでなおかつろくな写真がない!
ってわけでお話だけですが…
このシンセ、つまみがありません。動くのはボリュームとコーラスのスライダーのみ
そう…すべてボタンなのです!!!あのYAMAHADX7みたいですね…
ボタンだけの操作はかなりきついものがあります…しかし慣れてしまえば大丈夫…
 
音源はPD音源を内蔵しており、なかなか前に出る音だと思います(当社比)
ちなみに自分の曲とかでもブラス系はこいつに頼ってました。さらにコーラスをかけると幻想的な雰囲気になるのでオヌヌヌです。
P-MODELとかが使ってた噂も?(wikiより
あと、この年代にありがちなバックアップバッテリー切れで、分解して電池交換なんて煩わしさはありません。
なぜなら!!!裏に!!!電池ボックス(単三が3か4本)があるから!!!これは便利だと思いました。過去に何回か内蔵電池切れでデータが吹っ飛んだ輩がいるからこれはほんとに便利です。
f:id:wall_breaker:20160921012903j:image
まあこんな風に書いてきましたけど…結局重くてあんまり持ち運べるものではないです…cz-101を買うのが手っ取り早い気がしました…
 
以上です!!!
 
ハードオフで購入。4320yen
 
2016/9/21画像を追加しました